演者・座長へのご案内

教育講演、シンポジウム、一般演題(口演)発表者の方へ

  1. 発表は全てパソコンを用いて行います。使用するパソコンのOSはWindows 10、ソフトはWindows版PowerPoint 2013です。ご自身のパソコン持込はご遠慮ください。
  2. 発表データの受付は、日報ホール(2階)ホワイエの「演者受付」で行います。USBフラッシュメモリー等のメディアに保存した発表データをお持ちください。なお、講演予定の30分前までにご持参ください。
  3. 発表データは準備したパソコンにコピーします。お持ちいただいたメディアは受付で動作を確認した後その場で返却し、コピーしたデータは学術集会終了後、事務局の責任のもと、消去いたします。
  4. 演題開始10分前までに「次演者席」にご着席ください。
  5. 一般演題(口演)の発表時間は1演題につき10分(発表7分、質疑応答3分)です。発表終了1分前と終了時にベルでお知らせしますので、時間厳守でお願いいたします。
  6. 座長の進行のもと講演を行ってください。

 教育講演、シンポジウム、一般演題(口演)座長の方へ

  1. 受付は、日報ホール(2階)ホワイエの「座長受付」で行います。演題開始予定の10分前までに受付をお済ませください。演題開始時間の5分前までに「次座長席」にご着席ください。
  2. 演題につき10分(発表7分、質疑応答3分)です。進行は座長に一任しますが、時間厳守でお願いいたします。

 一般演題(ポスター)発表者の方へ

  1. ポスターは、タテ180cm×ヨコ90cmのサイズで作成してください。演題名、発表者・共同研究者名、所属を明記してください。

  2. 受付は、日報ホール(2階)ホワイエの「演者受付」で行います。開始時間の30分前までに受付をお済ませください。
  3. ポスターは13時から15時までに、そらの広場(20階)の掲示板にお貼りください。演題番号ごとに、指定された区間にポスターを掲示してください。
  4. ポスターセッションは、フリーディスカッションでおこないます。発表者は、指定時間の15時20分~16時00分までポスター前に待機してください。ポスターの撤去は、16時20分までにお願いいたします。
  5. 事務局では、掲示板、演題番号、ポスター用の画びょうを用意しております。

利益相反状態の開示について(口演・ポスター発表)

一般演題(口演)の方は発表スライドに、一般演題(ポスター)の方は掲示内容の最後に、筆頭および共同演者全員の利益相反状態を開示下さい。

<スライド例>